2008年4月22日火曜日

自転車


ジャジャンッ!!
念願の自転車納車です。

mさんのご好意で滞在中に限りお借りすることができました。
どうもありがとうございます。















後輪だけパンクしていたので昨日修理へ出しました。

そしてその修理の仕上がりが27時間後。
さすがですデンマーク。自転車屋さんまでスローライフ。


さて、コペンハーゲンは自転車大国。
小さな子供から大人まで、一人当たりかならず一台は所有しています。
どこを見渡しても自転車、自転車、自転車。
だけど今だに「チリンッチリンッ(ベル音)」なんて聞いていません。
みんなスマートに規律良く自転車ライフを送っているようです。

もちろん、電車内に自転車の乗り込みはOKですし、
自転車専用道路もちゃんと整備されています。
自動車と同様で、自転車も右側通行です。
逆走なんて行為はあり得ません。
放置自転車も厳しく罰せられます。
また、荷台への二人乗りも交通違反です。
その際の罰金はおよそ500DKK(驚)

だけどマナーを守って正しく乗ればエコロジーにもつながります。
自転車好きの僕からすると、なにより見ていて気持ちが良い。
これからこのバイクと送る自転車ライフが楽しみだ。
でもまずはデンマーク人のスピードの速さと正確な交通ルールに
慣れることがマナー向上の近道のようです。



そういえば、こんなにも自転車台数が多くて、
道幅もすごく広い国でもないはずなのに、
自転車が通行の妨げになっていて迷惑!!
なんて場面には遭遇していない。

と、ふと思わず自分の国を思い返す。


1 件のコメント:

joshua さんのコメント...

This is one of the very best blogs I've ever visited yet.

Congrats! Take these words like a blossom blessing as I'm bloging around.

PALAVROSSAVRVS REX