2008年4月20日日曜日

ミーティング


今日は日本の企業の方とお会いしてきました。
この5月よりコペンハーゲンでパンショップを出店されるということで、
是非とも何かお手伝いをさせていただきたいと懇願したところ、
本日ミーティングを設けていただけました。

出店地域のリサーチも含めた、近所の高品位なカフェで
コーヒーをいただきながら和やかにミーティングは進んでいきます。
デンマークでの衛生品質管理能力の高さ。
就業率や所得・人件費に関するパーセンテージなど。
なかでも驚いたのが、デンマークでは就業率98%という驚異の数値。
ほぼ全員に職が分配される制度にあるため、
例えば面接を募集してもデンマーク人が面接に来ることは少なく、
8〜9割くらいはスウェーデンなどの周辺諸国の人達らしい。

日本に比べて、マーケット層は複雑ではなく、
こちらではチェーン店という概念は薄いようである。
そのかわり、多く残るのは老舗といわれる菓子店、パン屋さん、用品店など、、、
いかに地元から愛されるか。
ストレートでシンプルなだけに、高いコミュニケーション能力と最高の品質が問われる。

日本の企業がこうした地域密着型で出店および起業するケースは、
デンマークにおいてはおそらくはじめての試みであるとのこと。
熱い活気に溢れ、切磋琢磨していく日本の企業者に
逞しい精神力を学ばせていただいた貴重な一日でした。

充実したお話と、まだ改装中の店内を見学させてもらい、
本日のミーティングは終了。
具体的に事が動き出すのはおそらく5月に突入してから。
しかし、それまでに調べておく事や手続きする事もたくさんある。
ひとつひとつ慎重に、楽しみながらこなしていこう。

余談:
改装中の現場に置かれていたセメント袋に見覚えが。
大阪時代に製品カタログを手がけていた外資系工業製品でした。
こんなところでお目にかかれてなんだかうれしい。



清潔でハイセンスなオーガニックカフェ emmerys

0 件のコメント: