2008年5月14日水曜日

KUNST INDUSTRI MUSEET


ミニマリズムなデンマークザインが見たい。
晴天の本日はデンマークデザイン工芸博物館へ。


もとは病院として使われていたらしい美しい建物は、

オープンカフェとしても使われている中庭を囲む回廊式の造りで、
時代を追いながら展示品を見てまわることが出来る。

時計回りにミュージアム内を歩くと、
まずは日本や中国、ヨーロッパ中世期頃の工芸品の展示が続き、
建物のおよそ半周分にさしかかったところより、
近代のデンマークデザイン展示へと触れることができる。
今では廃盤となった家具やランプ達が整然と誇らし気にならぶ。

ヤコブセンのフラットウェアセットにバンカーズクロック、
『ムンケゴー小学校』のためにデザインをしたモスキートチェアにデスク。

ウェグナーのPP250<パレットチェア>やPP701<アームチェア>。

ちなみに、ここのミュージアムに併設されたカフェの椅子は、
すべてこのPP701<アームチェア>が使用されていました。


デンマークのモダンデザインに囲まれながらひとつひとつ

じっくりと時間をかけて見てまわります
案の定、ミュージアムの閉館時間とともにカメラもバッテリー切れ。
今日見切れなかった残りのお楽しみはまた次回。
素朴で質素だけれど、何度でも足を運びたくなるような、
落ち着いた雰囲気のノスタルジックなミュージアムでした。


KUNST INDUSTRI MUSEET

0 件のコメント: