2008年5月4日日曜日

ポトフ


今年はデンマークでは珍しく晴天続きで例年に比べ暖かいそうです。
確かに、公園や通りを歩いていると、
普段は厚着に身を包んでいるであろうデンマークの人達が、
ここぞとばかりにみんな半袖シャツやハーフパンツ姿をよく目にします。
今の時期は日照時間も長く、夜9時頃までは日本の夕方5時くらいの明るさです。
6月23日夏至祭前夜祭という、一年で一番日が長い日を盛大な焚き火をはじめ、
デンマークの各地にて様々なイベントで祝います。
この日を境に徐々に日照時間も短くなってくるそうです。
そう考えると、デンマークでは貴重なこの明るいお天道様を拝めれる間に
アクティブにあっちこっちしておかないともったいない。もったいない。もったいない。

と思いながらも、公園でジョギングのあとは湖畔で人間観察しながらウトウトうたた寝。

晩ご飯は、ちゃーちゃん(ばあちゃん)がよく作ってくれてた『ポトフ』にしました。
具材も適当にざっくり切りで、お肉とコトコト煮込んで塩適量とたっぷり胡椒で味付け。
シンプルだけど素材本来の味がぎゅっとつまった小さい頃からの大好物スープ。
パンにもよく合うし、じゃがいもがうまいこの国では重宝しそうなお手軽健康スープです。
ちゃーちゃんとこで起きた朝とかはよく作ってもらってた。
ちゃーちゃんにもここのテーブルでごちそうさせてあげたい。
元気にしとるかね?


明日はこの残りのスープでスープスパにしちゃいましょう。



ポトフとひき肉サンド















0 件のコメント: