2008年5月7日水曜日

同級生


暑いっ!出発前の想像と大違い。 デンマークは暑いですよ〜。
でもお天気良いのはおおいに大歓迎です。

今日も元気に
自転車こきこき、コペン市内へ繰り出した。

ランチは手作りのオムライスにリンゴとコーヒー。
リンゴはそのままバッグに放り込んで、 おもむろに丸かじりスタイルが定番。
ちょうどよく行き着いた植物公園でしばし休憩。
この植物園はヨーロッパ大陸最大の植物園だそうです。
広い敷地内には池もあり、小川も流れる市民の憩いの場。

Botanic Garden






























腹ごしらえも終えたとこで、おとな
りの国立美術館を見学。
今日は水曜日なので美術館は無料です。
佇まいはとてもクラシックな赤レンガ造りの建物だけど、
館内の中へ入ると、モダンな近代風建築な一面も見られます。
敷地自体もそこまで広くはないけれど、
ドーンと抜けた天井、真っ白な部屋の壁一面に

規則正しくレイアウトされた数々の額縁たち。
この眺めは圧巻でした。


Statens Museum for Kunst




























クロークルームです。かっこいいっ。
















今度は少し移動して、コペンハーゲンデザインセンターへ。

エキシビジョンもさることながら、
こういうところのミュージアムは大好きです。


ここで、ばったり中学時代の同級生と遭遇。
彼女は高校卒業後に家具の勉強でデンマークへ留学をして、
今は椅子の修復士を目指しながらプロダクションへ勤務をしていました。

世の中、というか世界の狭さにおったまげです。
でも、おんなじ中学だった同級生が日本から遠く離れた国で
がんばっているということがすごく嬉しかった。
そしてなにより声をかけてくれてありがとう。
ここで接触してなければおそらくもう出会えてないね。
これも何かのご縁です。感謝。


Danish Design Centre































0 件のコメント: