2008年6月27日金曜日

Bergen - 2nd day


清々しいベルゲンの朝。
ひんやり、、、だけどなんだかあたたかい。
小雨、朝露、霧、、、だけど湿っぽくはない。
町全体がマイナスイオンに包まれているかのような瑞々しさ。
小さな水滴は植物の葉にぷるぷると弾いてる。



am8:40 Bergen - Voss / Train

目も覚めるような鮮烈な赤色が印象的なローカル列車に乗車。

列車が進むごとに車窓の景色は水辺に沿ってゆるやかに走り続けます。
水面に映し出される閑散とした町並みと雄大な自然との対比が美しい。




am10:00 Voss - Gudvangen / Bus

大小様々な滝を横目に、バスは急勾配の丘を越え次なる船着き場を目指します。

丘の頂きあたりにさしかかったところから見えた、
山々が織りなす深い谷間の自然のグラデーション風景が素晴らしい。




am11:30 Gudvangen - Flam / Boat

深い谷間にひっそりと佇む船着き場からボートはゆっくりと進み始める。

世界最長、最深のソグネ・フィヨルド。
その中のまずは、細く入り組んだネーロイ・フィヨルドをボートは進みます。
険しい山並みに囲まれたネーロイ・フィヨルドは最も幅が狭いところでは250m。
その分、勢いよく流れる滝や、堂々とそびえる岩肌をすぐ間近で見上げる。
山々が折り重なる険しい山並みのさらに向こうには氷河の白い頂。
空気がとても“透明”。




pm14:40 Flam - Myrdal / Train

甲板にて澄んだ空気を受けて体全体が潤った頃、ボートはフロムに到着。

ここからは、今回のルートのもうひとつの楽しみである『フロム鉄道』に
乗り換えての旅へと変わります。
クラシカルで趣のある落ちついた印象のフロム鉄道。
谷間の急斜面をゆっくりと走る列車のスピード感と、
車窓から見える新緑と氷河が入り交じる景色が相まったノスタルジックな雰囲気。

思わず窓から顔を覗かせては先頭車両を見つめる。
カーブにさしかかるごとの列車の側面と折り重なる山々の背景。
大きな谷の中へと列車が吸い込まれていくようだ。

途中列車はいったん停車し乗客達はそのまま外の展望台へ。
そこに目の前いっぱいに現れた『ショースの滝』にて10分程の見学時間が設けられる。
豪快な滝のしぶきが列車にまで降り掛からんばかりの迫力。





pm16:00 Myrdal - Bergen / Train

眼下に流れる小さな小川や、かわいらしい家々が建ち並ぶ村を眺め、

列車はミュールダール駅へ到着。
駅を降りて見上げた景色はなんとも雄大。
おおらかに横たわるかのような氷河の残る山々と、
少しくすんだ色合いの列車のコントラストと遠近感。
最高のアングルと対比バランスに巡り会えた気分で心が高揚する。



言葉や写真だけでは言い表せない何度でも何時間でも眺めていたくなる風景。

「こんな風景にほんとうに出会えれるものなんだ、、、。」


半ば客観的な自分が見えつつも、感動が本質を物語った今回のフィヨルドの旅。

ありきたりだけど、自然はすごい。

旅に出ましょう。



pm23:00 Bergen - Copenhagen / Flight

約一時間半おくれでベルゲン空港から帰路へ。

この時期、白夜のノルウェーの空はいつまでどこまでも澄んだ青をしていました。

0 件のコメント: